Windowsでi3wmを使う方法

Windowsでi3wmを使う方法

こんにちはEnderedです。

2022/11/20に行われた部内LTで発表した内容がそこそこ有益だと思うので残します。

スライドはこちらです。

i3wmの使い方

ここ数年で発展してきたWSLのなかでも、WSLgと呼ばれるものを用いてi3wmを描画します。おそらくWSL2でしか動作しないのでWSL1を使っている人は頑張ってください。

事前に必要なもの

ここではUbuntuでのインストールコマンドだけ併記しておきます。(他のOSをWSLで使う人は問題ないと思うので)

  • Xwayland
    • apt install xwayland
  • i3wm
    • apt install i3

起動の仕方

Xwayland :1 &

WAYLAND_DISPLAY= DISPLAY=:1 i3

1つ目のコマンドと2つ目のコマンドで時間差を置かないとうまく起動しなかったので、スクリプトを書くときは注意してください。

特徴

  • マルチディスプレイに勝手に対応してくれるのでとても便利

想定される問題

WindowsキーWindows側に吸われる

キーのリマップをしましょう。Microsoft StoreからPowerToysをインストールして、Windowsキーを好きなキーに置き換えます。Linux側でキーバインドをいじれば普段の環境で作業できると思います。(Windows側の環境が壊れますが、i3wmがあるならわざわざWindows側を操作する必要はないので…)

PowerToysだとWindowsキーが絡んだ複合キーのリマップがうまく行かないのですが(Win+wなど)対処法がまだわかっていません。

dmenuの初回起動がとても遅い

どうにかしたいんですが、PATHを上書きする等しないと無理そうです。

他あったら追記します

感想

今までMacOSで仕事してきましたが、ここまでできるならWindowsで良いかなと思いました。