NixOSでroswell経由でQlotを使う方法

まとめ Qlotを使用したいなら、roswellはこちらを参考に手動ビルドしたものを使うと良いです。 原因 NixOSでroswellを入れてqlot installをすると、謎のエラーとともに終了します。 これの理由としてNixで入るroswellとQlotが背景で行っている処理が関係しま…

Windowsでi3wmを使う方法

Windowsでi3wmを使う方法 こんにちはEnderedです。 2022/11/20に行われた部内LTで発表した内容がそこそこ有益だと思うので残します。 スライドはこちらです。 i3wmの使い方 ここ数年で発展してきたWSLのなかでも、WSLgと呼ばれるものを用いてi3wmを描画しま…

LINEでオウム返しボットを作ってみました(LISP)

こんにちは この記事は、Aizu Advent Calendar 2021の21日目の記事です。 (遅刻したけど許して…) LINEでオウム返しボットを作りました どうもこんばんは,Enderedです。今回Advent CalendarということでLINEのオウム返しボットを作りました。 開発環境 サー…

zoomにカメラがないPCで接続してしまったときの対処方(カメラ付きLinux機を持ってる場合)

動機(特に重要な内容ではない) 今回,私は喜ばしいことにインターンに行くことが出来ました。この日のために,前日からデスクトップPCを購入し(メイン機が低スペックすぎたので)マイク付きイヤホンを2度購入し(1つめはドライバが非対応でした)万全の状態で望…

競プロの個人的な始め方

注意 この文書は、競プロの環境構築やコーディング方法について説明する際に、口頭での説明よりも効率が良いであろうと思い、書かれた文書です。急ぎで書いたものなので、文章の雑さ等が有ります。筆者の主観的な理解を元に書かれるので、内容の誤り等はご容…

ICPC台湾2019参加記

チームThinkMETの一員Enderedとして、今回参加しました。 [-n日目] emacsのflymakeをおすすめされる。vimを擁護するのが難しい。悲しい。 https://github.com/Endered/library/blob/master/onsite/vimrc なので、vimにもflymakeモドキを実装。セーブすると構…