ICPC台湾2019参加記

チームThinkMETの一員Enderedとして、今回参加しました。

 

[-n日目]

emacsのflymakeをおすすめされる。vimを擁護するのが難しい。悲しい。

https://github.com/Endered/library/blob/master/onsite/vimrc

なので、vimにもflymakeモドキを実装。セーブすると構文チェック後ハイライトしてくれます。

実装が汚いのと、あまりvimを理解していないため、注意。

 

[0日目]

起床後、家を出る。

友人に暴れてこいと言われた、嬉しい。

頑張るぞ〜。

 

tekiheiさんとS_ZKさんと駅で待ち合わせ。

全員集合30分前に集まって、真面目だなぁと思いながら1時間後に電車に搭乗及び出発。

 

DIVINFの人たちと空港で集まって、飛行機に搭乗。

途中mo3tthiさんに神ゲーを進めてもらってインストールしたが、100MBのゲームでインストール数十分、解せない。

 

飛行機の座席にチャット機能があって、先輩たちと談笑。

tekiheiさんとS_ZKさんを巻き込もうとして、間違って関係ない人を誘ってしまう。

すみません。

その後ゆるキャンをみて癒やされてたが、両隣のおそらく中国人が視線をずっとこっちに送ってくる謎が発生。でもゆるキャンは譲れない。

 

ホテルに到着。予想より良い部屋で満足、でもリンスが足りない。就寝。晩御飯は吉野家でした。

 

[1日目]

起床。朝御飯に吉野家に行って豚丼を注文。

紅茶を頼んだら、レモンティーが出てきた。

おいしい。

 

mo3tthiさんのおすすめの神ゲーが面白く一日中していた記憶。

台湾料理を食べたくて店に移動、油そばを食べる。

台湾の人たちの郷土料理愛に敗北。

 

 

〜〜〜〜〜以下、プラクティス〜〜〜〜〜

 

tekiheiさんとmoritaoyさんは問題分を読む作業で私は写経担当。

開始5分程度でvimのエディタを書いて更に5分程度でemacsを写経。

emacslispなので書いてて楽しい反面vimとの相性に苦しむ。

そもそも、エディタの写経が10分近くかかるのはチームとしてよくないなぁと思う。

でもvimは楽しい。

 

写経後問題が渡される。

おそらくD問題を渡され問題分を読むけれどもTOEIC330点の実力にかかれば文章の大半が読めない。

なので、書いてある絵とサンプルで概要をエスパーして書いてみる。「WA」

誤読に気づく(読んでませんが)、修正。「WA」

DPですれば通るでしょう。「WA」

遷移の書き方を間違えてた、修正。「WA」

うん。諦めて、Judgeの許容を調べる。

100億回の計算が通る、びっくり。

ほかチームが、恐ろしい人数Dを解いていて悲しい。と思ったら予選と同じ問題らしい、安心。

〜〜〜〜〜以上、プラクティス終了〜〜〜〜〜

 

 

終了後近くにあった、餃子屋さんで餃子を購入して、配られた弁当と一緒に食べる。

餃子がびっくりするくらい美味しい。

なぜ、倍買おうとしなかったのか悔やむ。

 

DIVINFの人たちも集まり、どうやらOkさんが踊るほど美味しい食べ物が弁当にあるらしいのでtekiheiさんのを拝借して冷蔵庫に保存。

邪念が飛んできたような気がするので、moritaoyさんがtekiheiさんで祓う。

その後DDCCに参加。DとEがパズルと実装だったので通す。105位、嬉しい。

翌日が大会なので就寝。

リンスが欲しい。

 

 

[2日目]

起床。吉野家。牛丼。もちろん紅茶の代わりに味噌汁を注文。

コンテストがあるので急いで移動、1時間待ちぼうけ。暇ぁ。

 

コンテストが15分遅れる、ワクワク。

 

〜〜〜〜〜以下コンテスト〜〜〜〜〜

 

写経。相変わらず、すごく長いテンプレ。

問題Iを渡される。

全探索な気がするので書く。どうしても書けない、悲しい。

 

損切りをして。KHをもらう。

読む、数式を見る。標準入力と標準出力を見る。

大体入力と、出力が二乗に近い感覚がしたので適当にエスパーをすると、解法が生える。やった〜。

通った。

隣でmoritaoyさんが異様なくらいWAを生やしていてWAの歌を歌う。二人で輪唱。

 

次に、HKをもらう。どう見ても蟻本の丸パクリ問題な気がするので書く。2分後にAC。

 

問L、どう見ても凸法は必須なので書く。

しゃくとりをすると、とても早いため、余裕で間に合う。「WA」

どうやら、凸法をして三角形になったときに別の処理がいるらしい。「WA」

???どうして幾何問題なのに小数のフォーマットがあるんだろう???

テレテレ〜to_string〜。「WA」

よく見ると答えがlong longの範囲内でした。「AC」

 

次、B。

直感的に貪欲かなと考え、書く。「WA」

木DPかな。「WA」

伝達ミスに気づく。修正。「WA」

伝達ミスの伝達ミスに気づく。修正。「WA」

 

終了〜

8完で18位。国内1位!でも、ひと桁になりたい。

来年に期待。

〜〜〜〜〜以上コンテスト〜〜〜〜〜

 

終了後、ビュッフェを食べる。

料理に、素の唐辛子と生姜が入ってた。涙が出そう。

夜市へGO。

人多い、匂いやばい、KO。

マンゴージュースが癒やし過ぎて感謝。

お好み焼きをテイクアウト。

 

〜〜〜〜〜帰宅中〜〜〜〜〜

Q:tekiheiさんがABCを参加したそうにしている。私はどうしますか?

A:開始して十数分立っているので、止める。

そしたら、問題を読むだけと言ったので、一安心。

 

〜〜〜〜〜ホテル到着〜〜〜〜〜

ThinkMETのメンバーでテイクアウトしたお好み焼きを食べてみる。

牡蠣入りのお好み焼きなのですが、甘めのソースが牡蠣の内臓の苦味を中和して旨味を引き立てるような味でとても美味しい。最高。

ブログを書くのをおすすめされたので書いてみる。

これくらいに気楽に書けたら大学のレポートも週一でも余裕で出せるのに。

tekiheiさんが何かしていたので聞いてみる。

・・・・・・・・・ABCに提出してた・・・無茶しやがって

 

翌日が5時おきなので早々に就寝。をするつもりでしたが喉が乾き、コンビニで買い物。

 

〜〜〜〜〜コンビニ〜〜〜〜〜〜

0日目にも買い物をしていたのですが、そのとき驚いたこととして、レジ袋が80円くらいだったことでした。

なので、教訓を活かして大量買いを決行。

アイスとお茶をそこそこ取ってレジに行く。

私:"Please bag"

店員:"OK"

レジ:8円増加

 

Oh No

 

〜〜〜〜〜ホテル〜〜〜〜〜

 部屋に冷凍庫がないことに気づき、tekiheiさんにおすそわけしようとする。が、歯磨きをした後だった。

台湾のアイスはとても美味しかったです。

 

[3日目]

起床。着替え。さぁ、日本へ帰ろう。

 

〜〜〜〜〜電車〜〜〜〜〜

mo3tthiさんにおすすめされた神ゲーをする。

〜〜〜ダイマ開始〜〜〜

GolfBlitz ゴルフなのに乱闘に近い要素もあって面白いです。

〜〜〜ダイマ終了〜〜〜

 

〜〜〜〜〜空港〜〜〜〜〜

空港で朝御飯を食べることになり、散策。

ラーメン店らしき店で、天丼という文字が見えたので注文。

ラーメンが出てくる。

う〜ん、美味しい。

 

〜〜〜〜〜空〜〜〜〜〜

CA:"chicken rice or meat source spaghetti"

私:"chicken rice please (お子様ランチみたいだなぁ)"

チキンが添えられた白米が出てくる。

(´・ω・`)

 

ゆるキャンを帰りも視聴、やはりゆるキャンは最高。

 

〜〜〜〜〜日本〜〜〜〜〜

moritaoyさんtekiheiさんS_ZKさんと東京から会津へ移動。

 

ものすごい硬いと有名な東京駅のアイスをもらい、食べる。

硬い、けどその分味がしっかりしているので好みな味でした。

 

先輩にクソゲーを教えてもらい、ずっとぐるぐる回す変な人をしていました。

結果、指紋認証の反応が微妙になりました。

 

晩御飯として、郡山駅近くの混ぜそば店で食べる。

二年ぶりに来たので、同じものを注文。すごく美味しい。

日本の料理を久しぶりに食べて、まったりしました。

 

〜〜〜〜〜郡山駅会津若松駅〜〜〜〜〜

英語の課題が今日締め切りなのを思い出して、急いで解く。なんとか間に合った。

 

クソゲーの雰囲気のするゲームを見つけてそれをインストール及びプレイ。とてもおもしろい。

クソゲーが面白いゲームのときは神ゲーと呼ぶのだろうか。クソと神は紙一重だなぁ。

 

〜〜〜〜〜家(今)〜〜〜〜〜

帰宅後、ブログを書く。

一日で書き方が変わっているような気がするが、成長したのだろうか。

 

友人にあずきバーをもらう。

なにこれ、硬い、歯が痛い、ヤバイ。

 

〜〜〜〜〜終〜〜〜〜〜